ALPINE GUIDE Tsutomu Sugisaka
(社)日本山岳ガイド協会認定上級登攀ガイド

ジャパン・アルパイン・ガイド組合(J・A・G・U)所属
杉ちゃんのシャモニ便り

このページでは、2007年6月11日より7月12日までの、フランス、シャモニでの滞在日記を掲載しています。

山行記録集へ戻る

6月14日

6月12日

6月11日

成田にて 心配していたオーバーチャージも無く、無事チェックイン。これから飛行機に乗ります。では、行ってきます。
 いよいよ今日から、日本山岳ガイド協会の氷河研修が始まります!これから二週間、シャモニにあるENSA(フランス国立・スキー・登山学校)の施設を借り、毎日モンブラン周辺の山で、研修三昧です。
 今日は登山電車に乗って、メールドグラスへ行き、クレバスレスキューをやりました。最後、氷河から駅までの登り返しが、死ぬほど辛かった・・・
 今日は天気が悪く、昨日シャモニ入りした江本ゆうじ君に連れられて、ボルダーのジムに行きました。夕方から晴れてきたので、明日は山に行けるでしょう!
一昨日、昨日と保険やなんやかんやで山には行けずじまいでしたが、今日はれてヨーロッパデビュー!コスミック山稜を登りました。

なんとか無事にジュネーブに到着。これからタクシーでシャモニへ向います。ねむいです・・・
 今日の天気予報は、午後から大荒れ。午前中だけでもということで、ロープウェーでうえに上がり、ジュアン氷河を渡り、一路ツールロンドヘ。ところが取り付いて、半分も行かないうちに、雲行きが怪しくなり、行動中止・・・。何とかロープウェー駅まで辿り着いたまでは良かったのですが、乗って間もなく雷と雹の嵐、アラシ、そしてあらし!そのまま空中でなんと1時間以上待たされたのでした!!
 今日は朝から雨あられ。おまけに雷と、三拍子そろってしまったので、予定を変更。午前中は久しぶりにのんびり過ごし、午後からENSAの人工壁で、クライミングの研修。5〜6a(5.10aくらい)でアップし、6b〜7a(5.11c)まで、すべてオンサイトで登れました。明日はペイニュという岩峰のクライミングにいくよていです。しかし、今日の雨(上は雪!)で山にどれだけの雪が積もったかが心配です!
 今日は土曜日。僕らの研修も前半を終了。ENSAは基本的に週末は休みで、研修生はほとんど家に帰るか、友達の家に行ってしまい、少し淋しいかんじです。 写真は、ENSAの中の部屋です。二人部屋で、トイレとシャワー付き。机と整理棚も各自一つずつあり、なかな快適です。 研修中は、毎日6時30分に出ていきますが、今日はのんびり記録の整理や、洗濯で午前中を過ごし、午後は買い物でも行こうかと考えています。
 今日は日曜日ですが、明日からの天気が悪いということで、休日返上で、クライミング研修です。わりと標高の低いところにある、ペイニュのジャンダルム、コンタミン・ボーシェルートへ、行きました。わずかな晴れ間の日曜日ということで、ルートは大混雑。まるでロープの簾を掻い潜りながらの登攀でした!でも、ルートはクラシカルながら、とてもおもしろく、スケールも奥鐘級!こんなルートが、ぼくの生まれる前に登られていたなんて、驚きと、感動の一日でした。
 写真は、ENSAの夕食です。今夜はカルボナーラにサラダ、チーズ、パン、デザートに桃、オレンジ、メロンを選びました。夕食は毎日午後7時からで、基本的に、メインディシュと副菜が一品ずつ。パンとチーズ、飲み物、デザートは取り放題です。夕飯は、今回の研修のなかでも、ホッと一息つける時間ですが、あまりのんびりしていると、食堂から追い出されてしまいます!
 昨夜からの雨は、やがて雪になり、一夜明ければ山は真っ白!まるで冬の一ノ倉を、巨大にしたような風景に、あんぐり・・・。これでは、しばらく山に上がるのは無理ですね。ENSAにいる他の研修生は、ぞくぞく他のエリアに移動した模様。ぼくらは今日は、対岸のブレバン周辺で、ショートロープの研修をしました。
 研修期間もあと二日。久しぶりの晴れ間に、ツールロンドへ行ってきました。3000M以上の山へ上がるのも久々だったので、息が切れて切れて大変でしたが、ここまでピークらしいピークも踏めてなかったので、頂上にたったときは、うれしかった!明日はいよいよ最終日。天気もなかなか良さそうです。
 いよいよ今日は研修最終日。締めは、モンブランの対岸にあるランデックス周辺の岩峰で、クライミングとロープを使ったガイディングの研修でした。そして何と、ENSAと国際ガイド連盟から、二人の教官が視察に来るというではないですか!いやがおうでも気合いがはいりました!どのような評価が下るかは分かりませんが、とにかくこの二週間の成果を、思う存分ぶつけてきました! そして、あくる6月30日、ぼくらの海外氷河検定研修は、無事終了しました。明日からは、3日前からシャモニ入りした別の仲間と、自主研修に突入です!僕の研修はまだまだ続きます!
 今回三回目の引っ越しで、写真のアパートに入りました。男ばかり3人で、むさ苦しい生活をしながら、山に通ってます!ところが週明けから天気が悪く、なかなか高いところにあがれずじまい・・・。天気の好転を祈るばかりです。
 週が明けてから、雨が続いています。今日も雨かと思いきや、目覚めてみれば晴れているでは!そそくさと準備をすませ、ブレバンのロープウェーへ。ところが上へ上がってみれば、雨がぽつぽつと降りだす始末。挙げ句には、雹までも・・・。でも何とか一本登りました。
 ここ数日天気が悪いので、思い切ってシャモニをはなれ、モンブラントンネルを越えて、イタリアへ行ってきました。噂どおりこちらはいい天気。モンブランのイタリア側は、上部の山容こそ急峻ですが、山麓はとても穏やかで、のんびりした雰囲気でした。そんな環境の中、ひさしぶりの陽光の下で、クライミングを楽しみました。
 今日は、待ちに待った待望の晴天!一番のロープウェーで山に上がり、エギーュド・ミディー〜エギーュド・プランの縦走に行きました。真っ青な空のもと、久々の山行はとても気持ちが良く、また前日までの悪天で、かなり雪が積もったので、山の状態は難しく、ピリッとした緊張感をもって縦走できたので、とても有意義な山行となりました。 またこの日は、こちらに来て初めての山小屋体験もしました。驚いたのは、こちらは山小屋でも夕食は、コース形式で、まずはスープとチーズ、パンの前菜にはじまり、メイン。そして最後はデザートまで!食の文化が豊なくになんですねー! 7月8日 明けて次の日は、朝4時にヘッデンを点け出発。めざすは小屋の後ろに聳えるエギーュド・モアン。天気は徐々に下り気味。なのに僕が取り付き点を間違えたため、かなり時間をロスしてしまった・・・。それでもその後は、順調に高度を稼ぎ、頂上直下まで
くるが、先程から鳴り始めた雷がいよいよ激しくなり、ヒョウまで降りだす始末。あとわずかを残し、登頂を断念。ほうほうの体で下降したのでした・・・。
 いよいよシャモニも今日で最後です。あっという間の一ヵ月でした。シャモニ滞在中は、いろんな方と知り合いになり、おせわになりました。本当にありがとうございました。またこのコーナーを、ご愛読いただいた皆様、誠にありがとうございました。私の国際ガイドへの道は、今始まったばかりです。まだまだ続きますので、今後ともよろしくお願いします。